<適任?不適任?>「笑点」新司会者・春風亭昇太の可能性

高橋維新[弁護士]

 

***

 

2016年5月22日に放映された「笑点」(日本テレビ)は、「司会・桂歌丸」の最終回であった。笑点の新司会が誰になるかは世間の興味を集めており、事前に様々な憶測も飛び交っていた。そして番組の最後に歌丸自身の口から発表された新司会者は、解答者の一人・春風亭昇太だった。

 

どういったプロセスを経て昇太が新司会者に抜擢されたのかはわからない。何より、昇太がオバケ番組「笑点」の司会に相応しいかどうかの判断は、次週以降の放送を見てからになるだろう。

 

そこで、本稿では、そもそも「笑点の司会」という仕事に何が求められているか、これまで解答者として番組に関わってきた昇太を見たときに、この仕事ができそうかどうか、という二点について考えてみたい。【続きはコチラ・・・・】