<悪夢と夢>TED x Utokyにおける英語トークの「実験」[茂木健一郎]

茂木健一郎脳科学者]

 

***

 

先日、TEDxUTokyoでお話させていただいたのですが、そのことについて一つ技術的な観点から、みなさまにご報告させていただきたいと思います。

 

TED communityで最初にお話させていただいたのは、2010年のTEDx Tokyoでした。この時は「科学の祝福」というテーマで、お話しました。2012年のTED本会議でのtalkは、東日本大震災からの復興を訴えかけるものでした。

 

2012年のTED本会議での私のトークは、釜石(岩手県)の記者さんに使用許可をいただいた津波の映像を用い、釜石の漁師さんにお借りした大漁旗を振りました。トークの性質上、映像では公開されておらず、もはや「幻」のTED talkとなっています。【続きはコチラ・・・】