<急展開、森友問題>新理事長・籠池町浪氏が安倍総理へ反逆の声明文 ー 両角敏明

両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー]

 

***

 

籠池氏が安倍昭恵総理夫人付き谷査恵子氏に出したとされる「依頼の手紙」は実に奇妙であると書いたのは3月28日でした。その後、この手紙の詳細が各テレビ局で明らかにされ、全文が判読できるようになりました。

 

驚いたのは書かれていたのは中学生が使いそうな学習用ノートで、上下余白には、「平家物語」「平清盛」「祇園精舎の鐘の声・・・」などと薄い青でプリントされたいわば歴史学習ノートの平家物語ページだったのです。箇条書き文はこれをコピーし署名、押印したものでした。

 

全体にかなりラフな書き方で、1枚目には、何の前触れもなくいきなり交渉経過が「である調」で列記されています。2枚目は、1枚目を受けて籠池氏の望むことが箇条書き風に「ですます調」で書かれています。その文末には、

 

「新聞記事と当方の契約書を同封致しますのでよろしくお願いします。籠池拝」

とあり、まさに谷氏回答FAXの冒頭にある、【続きはコチラ・・・】