仏大統領選で求められるアモン票のメランションへの統合 – 植草一秀

植草一秀[経済評論家]

 

 

***

 

 

現状を打開するための最大の方策は、「民主主義の活用」であると主張してきた。「暴政を排除するために最も有効な手法は「民主主義の活用」だ」(http://mediagong.jp/?p=20504)

 

23日に投票日を迎えるフランス大統領選で同じ発言を見つけた。フランス大統領選候補、ジャン・リュック・メランションの発言である。

 

「どんな問題でも解決策はある。それは民主主義だ。」(https://www.aab-tv.co.jp/news/ann_shownews.php?id=000098524&cat=4)

 

過去30年間、世界の政治に吹き荒れてきた嵐は、大資本の利益のための政治だった。ネオ・リベラリズムとも呼ばれる。

 

市場原理に基軸を置く政治経済運営は、大資本の利益に沿う政策運営である。結果として、際限のない格差拡大と、新しい貧困問題が生み出されてきた。 市場原理を基軸にして資本の利益の極大化を図る。世界統一市場を形成し、最低コストによる最大利益を実現する。この運動を推進してきたのは、グローバルな活動を展開する巨大資本である。巨大資本が世界統一市場を形成して、利益の極大化を図る運動をグローバリズムと呼ぶ。【続きはコチラ・・・】