2014-11-04から1日間の記事一覧

<過酷な海外出張こそ財産>YouTubeの映像をつなぐだけで作れる海外映像番組?

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** テレビマンとして一番鍛えられた体験は? と問われれば、筆者は即座に「海外ロケ体験」と答える。国内外ロケ、特に海外ロケはディレクター・プロデューサーにとってテレビマンの技量を…

<『妖怪ウォッチ』と『ポケモン』の違い>『妖怪ウォッチ』は世代を超えたコンテンツになれるか?

八坂亮[ゲームクリエイター] *** 先日、都内の某ファーストフード店で食事をとっていると、ある事に気がついた。店内のそこかしこに「妖怪」がいるのだ。 といっても勿論、「本物の妖怪」ではない。現在、子ども達の間で大ブームを巻き起こしている『妖…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑮チャップリンは、何故、爆笑シーンをカットしたか。

高橋秀樹[放送作家] *** (これまでのインタビューはコチラ) 当メディアゴン執筆者のお一人、ドワンゴの吉川圭三さん。明石家さんまさんの本を書こうとして、さんまさんに「活字はイメージを固定するからなあ」と言われたことを書いていた。その通りで…