2015-01-23から1日間の記事一覧

<関西電力が電気料金を再値上げ>大阪の消費者団体は電気料金値下げに本気ではない?

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** 大阪の消費者団体は、大阪の消費者を代表しているのか? 大阪の消費者団体は、電気料金の値上げを本気で阻止しようとはしていないでのはないか? 今月1月21日、経済産業省は電気料金審査専門小委員会…

<自閉症であるわが子の気持ち>自閉症の世界的作家・東田直樹氏のベストセラー作品の意義

川松佳緒里[コピーライター/東京都自閉症協会] *** 自閉症の作家、東田直樹さん(22)。自閉症の子を持つ親なら誰でも知っている人物といっても過言ではない。 これまでに童話・詩・エッセイなど18冊の本を執筆・出版。とくに13歳の時に書いた『自閉症…

<後継者を育てるのは「作品」>「宮崎駿監督は後継者を育てなかった」という批判は見当違い

岩崎未都里[ブロガー] *** 映画は、映像・音楽・音響など多岐にわたる総合芸術です。もちろん、アニメーションのその代表的な一つです。よって、筆者は、宮崎駿さんや高畑勲さんの作品を「アニメ」ではなく、総合芸術である映画として鑑賞しています。…