2015-04-30から1日間の記事一覧

<分かってない出演者は誰?>「さんまのお笑い向上委員会」が体現する「笑いの様式美」

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事] *** この人たちは、ちょっと疲れたくらいの方が面白い。 新人の芸人を迎えて、その芸の向上を図るというのが設定のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」。司会の明石家さんまの前にひな壇。ひな壇に…

わずか一期でNHK理事を退任した元ディレクター氏の「言わざるを得なかった挨拶」

メディアゴン編集 *** メディアゴン編集部は、わずか一期でNHK理事を去ることになった元ディレクターの退任挨拶を多大な共感を持って採録する。 以下である。 「公共放送NHKは、戦後初期の理想の時代が生んだ素晴らしい存在、残すべき価値のある公共財だ…

<ニコニコ超会議2015に出演>地方自治体こそニコニコ超会議に学べ!若者の政治参加や関心を引き出すネット利活用

水野ゆうき[千葉県議会議員] *** 統一地方選が終わった。どこの地域も低投票率に悩まされ、新人や無所属には厳しい選挙が行われたのが今回の選挙である。 筆者もまさに今回の統一地方選に挑戦した張本人である。筆者は、千葉県我孫子市議を辞任し、前半…

DJに興味がない濱口優がDJになりきってカッコつける岡村隆史をバカにする「めちゃイケ」の企画は中途半端

高橋維新[弁護士] *** 2015年4月25日放映のフジテレビ「めちゃ×2イケてる」は、岡村隆史のDJ(ディスクジョッキー)としての活動に密着するという体のドキュメンタリーコント(ドキュメンタリーのようなコント)である。 番組では、岡村が、DJ KOO・ふ…