<テレビ報道は野次馬ではない>御嶽山噴火の火砕流を「見事に」と表現した無神経さ

榛葉健[ テレビプロデューサー/ドキュメンタリー映画監督]

 

***

 

この度の御嶽山の突然の噴火。

 

紅葉の見ごろに合わせて行楽に来た山好きの人たちにとっては、 全く予想もしない事態だったことと思う。筆者は、これまで世界最高峰チョモランマなどの山岳ドキュメンタリーを作ってきた一人として、 モノトーンと化した御嶽山の光景が、まだどこかで信じられずにいる。

 

まずは何よりも、亡くなった方々の御冥福を心からお祈りし、 山に残されたままの方々が、一刻も早くご家族のもとに還られることを願いたい。

そんな中、ある全国ネットのニュース番組を見て、愕然とした。・・・・[続きはコチラ]