<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑧浅草の芸人だからこそ生まれた渥美清と東八郎の芸風

高橋秀樹[放送作家]

***

 

萩本欽一インタビュー・その⑦はこちら

 

「僕のような浅草育ちの芸人にはね、『絶対やっちゃだめ』って叩き込まれることが二つある」 と大将(萩本欽一)が言う。

 

「一つは『コケる』。一人でこけたりしたら、後で鼻血がでるほど先輩から殴られる」 大将は、鼻血がでるほど殴られる、という言葉を何度も繰り返した。

 

「『コケる』とね、そんなこけ方する奴はどこにいるんだよって。笑いのためのコケてる、笑いにウソはいらないんだって。“一同コケる”なんてのは絶対に浅草ではない」・・・・[続きはコチラ]