<役者・西田敏行はこう言った>客を度外視したドラマを作る乱暴者、出でよ。

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー]

 

***

 

毎週土曜のあさ7時30分からの「サワコの朝」(TBS系)は、「聞く力」の達人・阿川佐和子さんが各界の著名人にインタビューする番組です。トーク番組は数あれど、インタビュー番組と呼べるのは「徹子の部屋」(テレビ朝日系)があるくらいでしょうか。

 

筆者は「サワコの朝」の収録に立ち合ったことがあります。30分番組ですが事前調査してあるので、収録のメドは45分。盛り上がったり、逆に盛り上がらなかったりすれば60分、それ以上の収録時間になると、話の噛み合いが悪く、達人・阿川さんもかなり苦戦したことになるようです。

 

本年1月末の放送は名優・西田敏行さんがゲストでした。ベテラン俳優の俳優論・演技論はなかなか興味深かったので、ここに一部を再録したいと思います【続きはコチラ・・・・】