<テレビのリモコンに隠された秘密>なぜ地上波ボタンだけが優先的に付けられているのか?

高橋秀樹[放送作家]

 

***

 

テレビのリモコンをじっと見る。筆者が今日見たいと思っているBS−TBSの番組『日本の旬を行く!路線バスの旅SP』は、どのボタンを押せば見られるのか?

 

それにしてもTBSは抜けている。

 

今や、路線バスの旅と言えば太川陽介蛭子能収が出ているテレビ東京の番組だと思われているが、元々の発明はTBS。『そこが知りたい』(1982〜1997)の名物企画である。この番組のアイデアは、実は盗られたんだよな・・・。など考えながら、リモコンをみつめるうちにBSと書いてあるボタンを発見した時には5分ほど過ぎていてもう番組を見る気が無くなっていた。【続きはコチラ・・・】