2016-05-30から1日間の記事一覧

西野亮廣が人気番組のレギュラーを断り「ハミダシター」MCを望んだ理由

西野亮廣[芸人(キングコング)] *** 一人で呑み屋に入ったら、友人のNONSTYLE石田君がいた。彼とはデビュー当時からの付き合いで、何でも話せる仲なので、あれこれ話し込んだ。 実は先日、とある人気番組のレギュラーの話をいただいたんだけれど、次の…

博士号を辞退した夏目漱石の「かわいい過激」

茂木健一郎[脳科学者] *** 昨日、小森陽一先生(国文学者)と夏目漱石についてお話した。さすがの碩学、いろいろと教えていただくこと、気付きに至ることが多く、たいへん楽しい時間だった。その中で、へえと思ったことがある。 漱石が、当時の文部省か…

<熊本地震での神対応>天皇皇后両陛下こそ日本で最良の臨床心理士だ

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事/日本社会臨床学会会員] *** 天皇皇后両陛下は5月19日、熊本地震発生から、およそ1ヶ月経ったこの日、被災地を訪れ、被災者達と対面した。テレビに映し出された両陛下の姿、言葉を聞いている内に、両陛…

<施行から半年>ゾンビ法案「マイナンバー制度」で国が合法的ストーカーになる?

山口道宏[ジャーナリスト] *** 「マイナンバー制度」が始まって半年が経った。 昨秋、赤ちゃんからお年寄りまで、我が国総人口1億3000万人の手元に、その「証」が郵送された。そのむかし「ゾンビ法案」となった「一億総背番号制」の完全復活だが、総務…