<熊本地震での神対応>天皇皇后両陛下こそ日本で最良の臨床心理士だ

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事/日本社会臨床学会会員]

 

***

 

天皇皇后両陛下は5月19日、熊本地震発生から、およそ1ヶ月経ったこの日、被災地を訪れ、被災者達と対面した。テレビに映し出された両陛下の姿、言葉を聞いている内に、両陛下こそが日本最良の臨床心理士でいらっしゃるという思いが強くなった。

 

臨床心理士が心に傷を負った人に対するときの肝要は3つある。

 

『傾聴』『共感』『受容』の3つだ。

 

『傾聴』とは、人の話をただ聞くのではなく、相手に積極的に関心をもち、より深く、丁寧に耳を傾けること。自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手の思い、伝えたいことを、真摯に『聴く』ことである。しかも、相手の話に介入せず黙って聴く。つまり、否定したり自分の意見を差し挟んだりは決してしないのだ。【続きはコチラ・・・】