<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産④素人をプロの芸人のようにおもしろくする方法

高橋秀樹[放送作家]

***

(「萩本欽一インタビュー」その③はこちら

 

素人は、ある一瞬だけプロの域を越える笑いを生むことがあるそうだ。それが大将(萩本欽一)の持論である。ただし、放っておいたのでは駄目だ。それは、大将のようなプロに引き出されれねば出てこない。

 

「素人はね。2つ同時にものをこなすことが出来ないの。3つになるともうむちゃくちゃ。例えば、『スター誕生!』で曲紹介をさせる。『次は山口百恵ちゃん』いいね、これが1つ目。『言葉だけじゃ、なんだから、どうぞって手を前に出そうよ』これが2つ目。『曲はね“としごろ”』って教えておいて、緊張している素人の耳元で関係ない話をする『吊り橋の上って怖いよね。吊り橋の上。僕こないだ行ったの吊り橋の上、立ってらんないよ吊り橋の上なんて、ね、そう思うでしょう』で、時間がどんどん迫ってくる。さあ曲紹介だ、素人をどんと押し出す。するとこうなっちゃう『次は山口百恵ちゃんの吊り橋です。どどうぞう』」・・・・[続きはコチラ]