2014-10-07から1日間の記事一覧

<感動の押し売り?>音楽番組に「観客の顔のドアップ」も「聞いている芸能人の顔」もいらない

黒田麻衣子[徳島テレビ祭スタッフ] *** 観客を入れた音楽番組は多い。 「幕張メッセから生放送です」などという作りの番組は、なかなかライブに足を運べない田舎住まいの視聴者にとっては、ライブの臨場感を堪能できて、楽しいし嬉しい。お客さんに囲ま…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産③僕は司会が苦手です。

高橋秀樹[放送作家] *** (「萩本欽一インタビュー」その②はこちら) 6年間の雌伏時代を経て。大将(萩本欽一)は昭和41年に5歳年上の二郎さん(坂上二郎)と「コント55号」を結成する。大将25歳、二郎さん30歳の時である。 この不世出のコンビは、日劇…

『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』『想い出づくり』の名匠、鴨下信一の演出技法(全3回その③)

高橋秀樹[放送作家]・水留章[テレビ制作会社 社長] *** (その②はこちら) メディアゴン主筆の高橋(僕)と友人の水留は、連れ立って演出の秘密を聞き出しに伺っている。鴨下信一さんは演出に必要なのは「解釈と決断」と、おっしゃった。そして… 「あ…