2014-10-08から1日間の記事一覧

<川上量生氏が生み出す「ドワンゴの流儀」>独自の「おもしろいこと」を見つけて素早く静かに実行

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** 筆者は大学時代は映画製作にのめり込み、その後、テレビ局に潜り込み、ドラマとワイドショー以外のあらゆるジャンルの番組を制作し、スタジオジブリの映画製作過程を横目で見つつ、本を…

<自分の学校とろう学校の違いは「牛乳瓶のキャップ」?>大人が期待した答えを出さない子どもの純粋を大事に

今村彩子[映像作家] *** 私は、ドキュメンタリー映画を撮っています。生まれつきの重度難聴で、補聴器を外すと全く音が聞こえません。 去年の12月に名古屋市内にある小学校を訪れ、1年から6年までの200人の子どもたちの前でお話しさせてもらいました。…

<新幹線50周年・東京五輪50周年に想う>「周年」というのは何のためにあるのか?

水留章[テレビ制作会社 社長] *** 「今年の10月は新幹線が満50歳になり、昭和39年の東京五輪から50周年だ」 50歳と言えば、普通の日本人は「人生も半分以上過ぎた、後同じだけは生きられない」と思う。その位50年は長い長い月日だ。10月1日前後は新幹線…

<NHK朝ドラマが好調な秘訣は「制作局交代制>地方局がもっと番組を作ることがテレビを面白くする

影山貴彦[同志社女子大学 教授/元・毎日放送 プロデューサー] *** NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まって一週間。 面白い。ドラマに限らず、どんなテレビ番組も「3回観てから」評することを心がけているものだが、もう既に初回からぐいっと心を…