<「脇役の流儀」で志賀廣太郎が語らなかった本心>脇役で一生を終えてもいいと思う俳優はひとりもいない

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー]

 

***

 

バーコードヘアが印象的な俳優の志賀廣太郎さん(66歳)といえば、NHKの朝ドラ「マッサン」の鴨居商店の番頭さん役や、カップヌードルCM「壁ドン篇」などでもお馴染みになった、今や売れっ子の名脇役です。

 

以下に、講談社週刊現代」2月28日号に掲載された記事「脇役の流儀~これが私の生きる道」から、志賀さんの演技論・俳優論を抜粋したいと思います。

 

「同じ作品、同じシーンを作っているという意味においては、主役も脇役も変わらないと思っています。主役と脇役では、背負っているものが違いますが、カメラが回ったら、決して遠慮してはいけないんです。脇役が生き生きしてないと、主役まで死んでしまいますから。主役は持って生まれた才能や、周りの後押しがないと演じることはできない。つまり『選ばれるもの』です。でも、脇役になる道は自分で選ぶことができる。たとえセリフがなくても、出番が少なくても、見ている人を楽しませたり、感動させたりすることができるんです。結局のところ、皆やっぱり芝居が好きなんですよ」【続きはコチラ・・・】