2015-01-08から1日間の記事一覧

<「均質」が大好きな日本人への挑戦?>東京大学先端研と日本財団が始めた「異才発掘プロジェクト」

高橋秀樹[放送作家] *** 「人に迷惑をかけないようにしなさい」という忠告は、実に奇妙な意見である。 なぜなら、ヒトは誕生以来「他人に迷惑をかけないでは生きていけない種だから」である。しかし、日本で、この意見は「忠告界の公理」のような扱いを…

<草食系男子の原因?>女性が男性を選ぶ現代で「遺伝子を残すため」の男性草食化は自然の摂理

岩崎未都里[ブロガー] *** 福山雅治氏を、筆者はずっと草食系の代表だと思い込んでいました。 「福山さんって草食系の代表だよね」と、友人に言うと「え!? 全然違うっ!」と、きっぱり即答。あれ? 草食系男子ってなんだろう? と思い、改めて今回調べ…

<誘導されるマスコミ記者>なぜマスコミは原子力規制委員会と原子力規制庁の批判をしないのか?

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** 日頃から権力への監視と批判を生業とすることを自認しているテレビ・新聞は、原子力推進を掲げる経済産業省や文部科学省に対しては辛辣な言葉を頻繁に浴びせる。 しかし、原子力規制を実施する原子力…

<地球滅亡を借景にした二つの映画>滅亡する地球を巡る二つの物語「インターステラー」「宇宙戦艦ヤマト」

玉置泰紀[KADOKAWAウォーカー情報局長兼関西ウォーカー統括編集長] *** かたや遊星爆弾による放射能汚染で人類絶滅まで1年。かたや植物が枯死し砂嵐が襲い遠からず人類が絶滅しそう。二つの物語は何方も人類の存亡を賭けて宇宙船を発進させる。 この同…

<今年もメディアは大荒れ予測>IT系カルチャーにテレビメディアは、いかに割り込むか?

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** 正月休暇の現在、盛夏のオーストラリアの片隅でこの原稿を書いている。テレビもない友人の家でのんびり風の音や運河を走るボートのエンジン音を聞きながらボーっとしていると日頃の憂さ…