<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑤ボケとツッコミではない 「コント55号」は“振り こなし 受け”

高橋秀樹[放送作家]

***

(「萩本欽一インタビュー」その④はこちら

コント55号の話を聞かせて下さい」

 

「“ボケとツッコミ”って言うでしょ。あれはコントじゃなく漫才。漫才の人はボケの人が面白いことをやって、それを突っ込にの人が止める、その繰り返し。ボケて止めて、ボケて止める」

 

「なるほど、単発の笑いの繰り返しということですか。でも、ボケもツッコミも両人とも力がある人だと、そうはなっていないような気がします。やすしきよしさんや、阪神巨人さん。コントに近くなってるということですか」

 

「55号のコントは“ボケとツッコミ”じゃないんだよ。“振り”と”こなし”と”受け”なんだ。“振り”には2種類あってそれは『いじめる』と『欠点をつく』その一番わかり易い例がマラソンのコントだ」・・・・[続きはコチラ]